3人子育て母ちゃんの備忘録

長男6歳 娘3歳 次男1歳 毎日バタバタ キーキー イライラ だけど 時々幸せ  そんな母ちゃんの3人子育て備忘録(時々産後ダイエットと美容と…)

オススメです!ピーマン嫌いの子供もモリモリ、ご飯も進む!糖質制限にもなっちゃうかも!ピーマンの油炒め♡

こんにちは

子育て母ちゃんです。

 

今日は、朝ごはんにぴったりのピーマンの油炒めのお話。

子供もよく食べますよ!

では、レッツクッキン!

 

   

子供がピーマンを食べない…どうしたらいいの?

f:id:mayukonokosodate:20170614115507j:plain

ピーマン、子供はたいてい嫌いですよね。

私も小さい頃は野菜炒めに入っていたりするのとっても嫌いでした。

 

やっぱり理由は苦い、硬い、かなと。

でも、ちゃんと調理すればピーマンも美味しく食べられるはず!

最近よく作るピーマンの油炒めだと、子供もものすごくたくさん食べてくれるんです。

子供がピーマン嫌いで食べない…と言うお家の方はぜひ試してみてくださいね。

 

すっごく簡単です。包丁もいらないよ。

では行ってみましょう!!

   

簡単!子供も食べるピーマンの油炒め♡大人もご飯が美味しいよ!

f:id:mayukonokosodate:20170704083149j:plain

じゃん。

最近たくさん出てきて安い!ピーマン!

我が家は大袋一つ全部使ってしまいます。

(この日は2個ほど先に使ってたので、6個。)

 

f:id:mayukonokosodate:20170704083156j:plain

洗ったピーマンを手で割いていきます。

包丁すら使わないんですよ…めちゃ楽!

手で割くのがコツ。割いた面がギザギザになるので、味が染み込みやすくなります。

 

f:id:mayukonokosodate:20170704083204j:plain

種の部分はこんな感じでとってしまいます。

f:id:mayukonokosodate:20170704083212j:plain

はい、割いた後。

割く大きさは適当ですが、子育て母ちゃんは少し小さめに割くのがこのみ。

その方が味がつく気がします。

f:id:mayukonokosodate:20170704083216j:plain

さて、冷たいフライパンにごま油を入れます。

大さじ1くらいかな?

 

f:id:mayukonokosodate:20170704083223j:plain

ピーマンで油を全体に伸ばしながら、皮の方をフライパン側にして敷き詰めます。

まだ火にかけないでね!

この状態で、塩をふたつまみほど全体にふりかけます。

着火。

 

強火で!

唯一のポイントかも。強火。

 

f:id:mayukonokosodate:20170704083231j:plain

火にかけていきます。

じわじわピーマンから水分が出てきますよ〜。

f:id:mayukonokosodate:20170704083237j:plain

強火でやいて、焦げ目ができそうなくらいから順次ひっくり返して場所を変えていきます。

フライパンのよく焼けるところに焼けていないのを移していく感じ。

 

f:id:mayukonokosodate:20170704083237j:plain

どんどんいきましょう。

 

f:id:mayukonokosodate:20170704083242j:plain

ひっくり返したところ。

さらに強火で焼いていきます。

しんなりしてきますね、全体的に。

 

f:id:mayukonokosodate:20170704083247j:plain

全体がしんなりしてきたら箸で混ぜながら炒め続けます。

焦げないように。強火は継続です!

 

f:id:mayukonokosodate:20170704083250j:plain

いい頃合いになってきたら火を止めて、醤油をひと回し。

さらに箸で混ぜます。

 

しんなり。出来上がりです!

 

   

実食!ピーマンの油炒め!苦味が飛んで美味しい〜!子供も食べる食べる!

f:id:mayukonokosodate:20170704083254j:plain

出来上がりです。

子供に出してみると、

「やった〜ピーマンピーマン!」

 

うちの子供達、このピーマンの油炒めが大好きなんです。

恐ろしいスピードでなくなります。

 

ごま油の香りと、香ばしい醤油の香り、そして塩と醤油がぐっと効いていて

ご飯もとっても進むんですよ。

しかも苦味もなくなるんです。強火でがっつりしんなりさせてるのがいいのかな?

むしろちょっと甘くなる感じ。

 

そして簡単だし、朝食にもぴったりです。 

(って言うか今日の朝食です)

 

本当に簡単でお子さんもピーマン食べてくれるので、ぜひお試しくださいね。

それではまた!シーユー!!