3人子育て母ちゃんの備忘録

長男6歳 娘3歳 次男1歳 毎日バタバタ キーキー イライラ だけど 時々幸せ  そんな母ちゃんの3人子育て備忘録(時々産後ダイエットと美容と…)

ヒルドイドを顔に塗っても大丈夫?実際に1ヶ月塗ったら…どうなった?

 

 

こんにちは

子育て母ちゃんです。

 

今日は、ヒルドイドのお話。

ディフェリンゲルをもらってきた時に一緒に処方されたヒルドイドを

顔に塗っていたらツルツルになってきたって話です。

 

2017.追記

現在は肌断食に戻っていまして、時々通販サイトで購入しています!

 

 

ヒルドイドってそもそも何?顔に塗ってもいいの?

乾燥肌にこそ!ヒルドイドの成分・ヘパリン類似物質が効く!

f:id:mayukonokosodate:20170628054919p:plain

乾燥によく処方されるヒルドイド。

成分名はヘパリン類似物質→で、それって何?って話ですよ

 

ヘパリン類似物質について、小林製薬さんでの説明を引用させていただきます。

ヘパリン類似物質は、乾燥肌治療成分として、50年以上使われてきた成分です。
ヘパリン類似物質とは、体内にある「へパリン」という物質と似た成分で、
「保湿」「血行促進」「抗炎症作用」の3つの働きがあり、乾燥肌に優れた効果があります。
この3つの働きは、肌の内側から新陳代謝をうながすため、
一時的な保湿とは違い、乾燥肌の根本的な解決に繋がる成分だということが分かります。

 

肌の内側から新陳代謝を促してくれるんですね!

一時的な保湿とは違い、乾燥肌の根本的な解決につながる成分!

 

 

f:id:mayukonokosodate:20170628060337p:plain

                          ※画像は小林製薬さんよりお借りいたしました

 

ヒルドイドのヘパリン類似物質、という成分は

基底細胞に働きかけて、弱った細胞を修復し、乾燥肌を内部構造から治すことができるんですね。

一般の化粧品にはなかなか手の届かないところまで効果が期待できそう!

 

   

美容皮膚科の専門医も勧めている!?ヒルドイドの効果!

f:id:mayukonokosodate:20170628060625p:plain

※画像はお借りいたしました

 

札幌のあまりに有名すぎる美容形成外科。

札幌美容形成外科の院長先生のブログに、こんな記述があります。

 

このヒルドイドローション、実は乳液の代わりに顔に塗るとお肌がツルツル・スベスベになります。私の正直な感想を言うと、3万円の高級乳液より効果があると思います。

 

読みましたか。


3万円の高級乳液よりヒルドイドの方が効果があると思います

 

さらに先生は続けていらっしゃいます。

 

 

 化粧品はどんなに高価な製品でも、薬事法という法律で入れてもいい成分が決められています。ですから、厳密に言うと外国製の高級化粧品でも、海外の免税品店で売っている商品と日本国内の商品は内容が異なる場合があります。
 がっかりするかも知れませんが、化粧品は夢を売る商品です。デパートの一階の一番立派な売り場でキレイなお姉さんが売っているので高いのです。中身の化学成分を価格に換算すると1/100の価値しかないと言われる製品もあります。
 逆に病院で処方する医薬品は医師免許や薬剤師免許がないと売れない製品もあります。化粧品とは入れてもよい成分が各段に違います。
 まれにお肌に合わない方もいらっしゃいますので、ご心配でしたら耳の後ろなど目立たない場所で一度試してからお顔につけてみてください。

 

割と有名な話ですよね。

デパートの化粧品の値段は広告費が上乗せされているので中身の価格はそれほどではないと。それは知っていましたが、この言い切り。素晴らしい。

 

私はこれを読んでからは安心してヒルドイドを顔に使っています!

ちなみにこの先生のブログはいろいろ勉強にもなり面白いので時々拝見しています。

 

   

実際にヒルドイドを顔に塗るようになって2週間、実にツルスベ!

頬がツヤツヤになったんです!!

子育て母ちゃんといえば(?)、そうです、肌断食。

mayukonokosodate.hatenablog.com

 

肌断食ももうすぐ3年になろうとしていましたが、実は最近ハイドロキノンによる

シミ取りをやっていまして。

その時に一緒に乾燥するからと、処方されたのがヒルドイドだったんですね。

で、ヒルドイドを使い始めたというわけです。(こちらに関しては自費診療)

 

私は朝は上に書いている通り、顔をぬるま湯で洗った後は一切化粧水の類はつけません。ぬるま湯で洗ったら、あとはいきなり日焼け止めです。

夜だけはハイドロキノンを塗るのでヒルドイドも塗ると。

そんな生活でも全くカサつくことなく、ほっぺたがツヤツヤ。

 

これにはびっくりしましたね…。究極のアンチエイジングクリームというのも

誇張ではないかもとか思っちゃいましたよ。笑

ちなみに、その日の気分でヒルドイドソフトとヒルドイドローションを使っておりました。

 

ハイドロキノンの効果については後日詳しく書くとして、

ちなみにトラネキサム酸も飲んでおります!

なんだよ子育て母ちゃん、肌断食じゃねーのかよってツッコミが入りそうですが

こちらは内側からのケアですよ♡

確かに、ほんのり顔が明るくなってきています。

日本の市販薬だと、トランシーノですよね!

 

顔に塗るならヒルドイドソフト?ヒルドイドローション?どちらが正しいの?

f:id:mayukonokosodate:20170628054253j:plain

ヒルドイドソフト軟膏とヒルドイドローションの違い

ヒルドイドソフト軟膏、はどちらかというとこってり、重めのクリームといってしまってもいいかも。あまり一般的な軟膏、のイメージと少し違う感じです。

(ヒルドイドクリームという製剤もあるのですが、私は触ったことがありません。)

ヒルドイドローションもローション、と言う名称から想像する化粧水タイプではなく

乳液タイプの製品です。

 

子供達の肌に塗る時、我が家の子供達はみんな乾燥肌なので主にヒルドイドソフト軟膏を使っていますね。

ヒルドイドローションは軽めでサササッとてばやくぬれるので便利ですが、潤いはいまひとつ。ヒルドイドソフト軟膏は伸びがローションに比べればやはり遅いので、塗るのにちょっと一手間です。

しっかり潤わせたい時はやはりヒルドイドソフト軟膏でしょうか。

 

ヒルドイドソフト軟膏を顔に塗るのは間違い?いいえ、そんなことありません。

前述した札幌美容形成外科の先生は、記事に対する質問で

「ヒルドイドソフト軟膏を顔に塗るのはあまり聞いたことがない」

と仰っていましたが、皮膚科の先生は塗っても問題ないよとのことでした。

 

乾燥がひどいと感じる時はヒルドイドソフト、そこまでひどくなければヒルドイドローションと、お好みで変えて良いのではないかと思われます。

ちなみに私は、基本的にはヒルドイドソフト軟膏を顔に使っています

ディフェリンゲルでカサカサのところにも、頬にも手のひらで伸ばして温めて、

ギュッギュッとプレスする感じです。塗りすぎたかなと思う時はティッシュオフしています。

 

ただ、人によってはこってりすぎてニキビができてしまったりということもあるようです。様子を見て変えてみるのが良いかと思います。

  

ヒルドイドを顔に塗るとピリピリする…どうして?大丈夫?

ヒルドイドで顔がピリピリすると言う方もいらっしゃるみたいですよね。

目には使わない、ということで目の周りはあまり気にしなくてもいいと思うのですが、ピリピリする理由はなんなのか調べてみたところ、接触性皮膚炎だということです。

 

原因となるのは、ヒルドイドソフト軟膏ではグリセリン脂肪酸エステル、ヒルドイドローションでは還元ラノリン。

製剤を滑らかにしたりといった効果のために使用されている成分ですね。

 

どちらもそれほど頻度は高くないようですが、まれに肌荒れしているところに

塗布してしまった場合などは接触性皮膚炎になることがあるようです。

 

顔に塗るのが心配な方は、まず目立たないところでパッチテストをしてみるのが

いいかもしれないです。あと、肌あれがひどすぎる時は注意した方がいいのかもしれないですね。

 

余談ですが、最近妙に肌プリプリのエステティシャンの友人の

ブログを見ていたら彼女、最近プラセンタを飲み始めたらしく!!

私は基本的に肌断食派なので、外からのケアはあんまりしてなかったんですね。

 

でも彼女のブログを見ていたら、やっぱり肌は内側からのケアも必要だよなと。。

プラセンタも気になるぅ!返金保証のならいいかな…。

これ評判いいし!口コミが多いってありがたいわ〜。

(って!返金保証のばっかり検索してるんですよ。でもわかるよね?笑)

最近40歳も目前でちょっぴり焦り気味の子育て母ちゃんです。

 

 

返金保証!肌にツヤ・ハリ♡ディビニティ・馬プラセンタ+10種成分についてもっと見る>>> 

 

必見!!皮膚科の女医たちの間で人気のヒルドイドの使い方をこっそりお教えします♡

f:id:mayukonokosodate:20170628093234j:plain

これは、ヒルドイドの成分と同じ、「ヘパリン類似物質」が含有されている製剤です。

日医工の、「ヘパリン類似物質外用スプレー」。

これはいわゆる化粧水タイプのものですね。

 

ヒルドイド、というのは製品名ですので今や各社からヒルドイドの成分を使った

ものがいくつか出ていますね。ビーソフテン軟膏、などもそうです。

ただ、この化粧水タイプのものは日医工だけのようです。

 

これは我が家はかかりつけの小児科の先生が子供の夏用にさらっとつけられていいわよ、と処方していただきました。夏はやっぱりヒルドイドソフト軟膏だと重いしね

ということだったようで。

 

で、ここで耳寄り情報なんですけど。

かかりつけの皮膚科の先生の他に、私は皮膚科医の友人(男)が一人おりまして。東京で皮膚科医やってんですけどね。

 

その友達が先日我が家に遊びに来て、このスプレーを見たときに、

「これうちの女医たちの間ですげ〜流行ってるよ。」

 というではないですか!!

 

え、なになに。何。

と聞くと、

 

なんでも、このスプレーを洗顔後になんども滴るほどスプレーして、手でパッティングするんだそうです。そのあとヒルドイドソフト軟膏で仕上げ。

超もちもち!になるんだとか。

 

なんか、皮膚科医、しかも女医たちに人気って。気になりますよね。

私はなんどもスプレーしてパッティングするような暇はないのでやりませんが。

(だからこそ肌断食なわけで…。)

気になったそこのあなた!はチャレンジしてみたらいいかも。

 

ちなみに、この「ヘパリン類似物質外用スプレー」とほぼ同じものと考えられるのが、

小林製薬のSaikiローションですね。医薬品です。

ヘパリン類似物質が0.3パーセント含有ということで、他の添加物が違うだけで

主となる保湿成分は同じもの!こちらでも皮膚科女医たちと同じ効果が得られるのではと思います♡

 

 
Saiki(サイキ)aローション【イチオシ】

 

Saiki以外に市販のヒルドイドはないの…?調べてみました!

 

 いくらヒルドイドがいいからって病院にかかるわけにもいかないですよね。

 

ヒルドイドの市販品がないのかチェックしてみました。

 

 
【第2類医薬品】小林製薬 さいき

こちらの製品もほぼヘパリン類似物質の含有量がヒルドイドと同じなので、

ほぼ同じヒルドイドの市販品と考えていいかと思います。

ちなみに aタイプ(さっぱりローション) と nタイプ(乳液タイプ)があるので

要注意です!!医薬品ですね。

 

saikiはどちらのタイプも乳液とローションタイプということで、

ヒルドイドソフト軟膏タイプの潤いが欲しい、という人にはちょっと物足りないかも。

 

なんと、saikiのクリームタイプも出ておりました!!


【第2類医薬品】【メール便!送料無料!】【小林製薬】Saiki さいきc 治療クリーム 30g
 

 

これならほぼヒルドイドと同じですよね。

私もこれからはこれにしようかな♡

 

 

 

 

まとめ:ヒルドイド(ヘパリン類似物質)を顔に塗っても大丈夫な上ツヤツヤになりました♡

 

ディフェリンゲルでのニキビ治療や、シミ取り治療することになりなんとなく始めたヒルドイド塗布ですが、意外な効果があってとっても嬉しい今日この頃です。

 

最近は久しぶりに会う友達にも、

「何 なんかツヤツヤ!」とか言われていい気になっております。 笑

 

上にも書きましたがまれに肌の状態がよくないと接触性皮膚炎を起こすことがあるようなので、ピリピリする時は使用を控える、パッチテストをしてみるなどすると

危険を回避できるかと思われます。

また、同じヘパリン類似物質の製剤でもものによって使用している基材が違うので、

ヒルドイドがダメだったからといって他のものがダメとも限らないと思います。

 

最後に…

 

あくまでもヒルドイドは薬であって、安易に美容目的で顔に使用して良いというものではありません。

最初のきっかけはディフェリンゲルでのニキビ治療やシミ取りで処方されたものでしたが、基本的には私は肌断食派。必要に応じて今は通販代行サイトからヒルドイドフォルテクリーム等を買って使用しています。

だって、通販でもドラッグストアでも類似品は買えますからね。

そこのところはご了承くださいね。

美容を目的として皮膚科から保険適用にしてもらって入手しよう!とか、美容目的で受診しよう!などをおすすめしているわけではありませんので悪しからず!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

それではまた!シーユー!!

 

 

🌟人気!お肌のお話🌟

🌟子育て母さんに大人気🌟毎日4時起きの理由は?

🌟大人気🌟おすすめグッズシリーズ!生活が楽になる! 

🌟主婦必見!お金のお話🌟