
3人子育て母ちゃんの備忘録

長男6歳 娘3歳 次男1歳 毎日バタバタ キーキー イライラ だけど 時々幸せ  そんな母ちゃんの3人子育て備忘録(時々産後ダイエットと美容と…)

幼稚園ママの世界…幼稚園っていろんな人がいますよね。。。

ママ友

こんにちは

子育て母ちゃんです。

 

長男の卒園が近づいてきました。

今はお別れ会の準備で大詰めです。

 

今日は、幼稚園のお母さんたちのお話を徒然に。

 

 

   

インスタ見つけちゃいました…(ぐふぐふ)(って聞こえた)

幼稚園に行ったら、

 

「あの〜、インスタで見つけちゃいました♡」

「〇〇さんのインスタ見てたら ん? ってなってクリックしたら見つけたんです〜♡」

「フォローしてもいいのかな〜って思ったんですけど迷っちゃって!」

 

f:id:mayukonokosodate:20170308051947j:plain

 

 

その時の私。こんな感じ。

えええー!

 

私は普段インスタは鍵をかけているのですが、誰か新しくフォローするときは

鍵を開けてるんですね。その隙に発見されたらしいです。

 

「見なかったことにしてください〜。。。。」

 

と小声で行って逃げてしまいました。

インスタは速攻名前変えて鍵もかけ直しましたよ。。。

 

だってそんなに仲良くないママだったんだもん!!

なんならちょっと苦手だったんだもん!ごめんなさい!!

 

   

PTAってなんの略か知ってるの!?

f:id:mayukonokosodate:20170308052923j:plain

 

 

同じ幼稚園のママ友さんがある日携帯の着信履歴を見せてきました。

同じ人から18時半頃から21時くらいまで、30分おきくらいに着信履歴が。

 

「なにこれどうしたの?」

 

と聞いた返事が、

 

「同じ係のお母さんがちょっと変わっててね…。」

とのこと。

 

聞くと、何人かでやる係の仕事でそのお母さんだけメールの返事が

ものすごく遅かったり、見たか見なかったかとかの確認も全く取れないので

せめてもう少し期日までに返事をもらえないかとメールしたら、その直後から

電話がかかりまくってきたそうです。

 

でも18時半頃って一番忙しいですよね。

子供にご飯食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけして。

 

やっと携帯見たらその履歴でびっくりしてかけ直したら、

なんだかすごい勢いで怒られたのだとか。

 

まあ、細かいやり取りはお互いの認識も違ってたりするんでしょうけど

私がびっくりしたのはそのお母さんが

 

「だいたいあなたPTAの意味わかってんの?」

「PTAってなんの略なのか言ってみなさいよ!」

 

って言ったということで、なんとも言えず面白くて。

いや、ママ友さんには気の毒だけど、笑ってしまいました。

 

でももっと笑ったのはママ友さんがちゃんと答えたらしくて。

 

なんで知ってんのー!

なんなのその会話!

 

ちなみに、答えはParent-Teacher Associationだそうです。

調べちゃった(ばか?)

 

でもそのPTAって!!と怒ってるママさん、別に普段はフツーのお母さんだなって感じ

だったんですけどね。

いや、フツーってよりはちょっとキャリアウーマン風ではありましたが。

(専業主婦だけどね。きっとバリバリ昔働いてたんだろうな的な感じ。)

 

「あんまりこんなこと言うのもなんだけどちょっと怖かったから

 同じクラスの子育て母ちゃんは気をつけて…。。」

と言われたのでした。

 

まあ、私は接点もなく終わりましたね。

でも一度そういうことを知ってしまうと若干ビクビクしちゃいますねえ。笑

まあ私はそんなに目立つ人ではないので、引っ掛けられもせずでした。

 

   

幼稚園ママとのおつきあいで私が気をつけること

 

・基本的に陰口を言わない

・知りえたプライベートを他の同じ園ママの前でなるべく話さない

(全然関連ない友達との会話の時は話のタネにしたりはします…)

 

この2点でしょうか。

 

陰口を言わないっていうのは結構気をつけていますね。

陰口って、明らかな陰口じゃなくてもちょっと否定っぽくdisるママさんとかも

たまにいますが、喋る方もそれを聞いて乗っかる方も醜いと思っているので

基本的にはそういう流れになったら子供の方にさりげなく移動したり

トイレに行ったりして参加はしません。

 

プライベートなことも私から他の人のことを話したりはあまりしないですね。

旦那さん遅くて一人で頑張ってるらしいよ、とかそういうことは言ったりしますが。

 

特に、噂話が好きそうなママさんには何も言わないですね。

そういうネタを振るのが嫌なのです。

でもまあ、今の幼稚園はそんなにオカシナ人が多くないのでそれはありがたいですね!

 

これからまた小学校のお母さん付き合いが始まりますね〜。

ドキドキです!

 

まずは卒園→入園だけど!

それではまた!シーユー!!