3人子育て母ちゃんの備忘録

長男6歳 娘3歳 次男1歳 毎日バタバタ キーキー イライラ だけど 時々幸せ  そんな母ちゃんの3人子育て備忘録(時々産後ダイエットと美容と…)

【糖質制限にもなっちゃうよ】子供も大人も野菜もりもり!美味しくて簡単、炒り豆腐を作ろう!

こんにちは

子育て母ちゃんです

 

今日は、久しぶりにレシピ!

 

実は、娘が凄まじい便秘症で・・・。

なんとか野菜を食べて欲しいなと思って作った昨日の

ご飯が好評だったのです。

 

今日は、そんなお話。

 

 

   

野菜たっぷり!簡単、おいしい、炒り豆腐♡

f:id:mayukonokosodate:20170303054749j:plain

そのレシピが、こちら!

炒り豆腐です♡

 

材料:

豚バラ 200g もしくは ひき肉200g

豆腐 2丁

人参 2本

小松菜 2束

玉ねぎ 2個

卵 4個

醤油・みりん・酒 大さじ3〜

 

作り方は簡単!まずは全部みじん切り!

f:id:mayukonokosodate:20170303054531j:plain

野菜は全部みじん切り。

 

f:id:mayukonokosodate:20170303054530j:plain

豆腐は軽く水切りをします。

下準備はここまで。

 

では作り始めましょう!どんどん炒めるだけ!

f:id:mayukonokosodate:20170303054528j:plain

豚バラ肉のみじん切りを(もしくはひき肉を)油で炒めます。

サラダ油でもいいけど、ごま油だといい香り。

肉の色が変わったら、野菜投入。

 

f:id:mayukonokosodate:20170303054532j:plain

まずは玉ねぎ、小松菜。

f:id:mayukonokosodate:20170303054534j:plain

それから人参。

これ、分けてますけどただたんにフライパンの大きさが間に合わなくて。笑

 

f:id:mayukonokosodate:20170303054535j:plain

あまりに間に合わなくて鍋変更。

我が家で一番の活躍鍋。みてくださいこのヘラとの大きさの違い…。

 

野菜全体に火が通るようにじっくり炒めます。

中火くらいがいいかな。

 

   

野菜を炒めながら隣で炒り卵を作るよ!

f:id:mayukonokosodate:20170303054537j:plain

卵を4つ。

よく溶いて。

f:id:mayukonokosodate:20170303054542j:plain

先ほどのフライパンをざっと水で洗って使いました。

でもこれは他の鍋でもいいんでね。すみません、雑で。

f:id:mayukonokosodate:20170303054543j:plain

卵を入れて…

f:id:mayukonokosodate:20170303054743j:plain

まぜまぜ。

ゆっくり、大きな塊になるように火を通していきます。

 

f:id:mayukonokosodate:20170303054744j:plain

こんな感じ。ゆっくり、大きく混ぜます。

ここからもう少し火を通してそのままフライパンに放置。

パサパサにならないくらいにね。

 

野菜の鍋に調味料と豆腐を投入!

f:id:mayukonokosodate:20170303054738j:plain

調味料。酒とみりんと醤油は同量で。

f:id:mayukonokosodate:20170303054735j:plain

サクサク入れていきます。

大さじ3くらいずつが丁度いいと思います。

 

f:id:mayukonokosodate:20170303054739j:plain

火が通った野菜に水切りした豆腐を入れてざっくり切っていきます。

ザクザクと刻んでいく感じで炒め混ぜます。火はずっと継続〜。

よく混ぜながら、水分を飛ばす感じでどんどん混ぜます。

 

f:id:mayukonokosodate:20170303054746j:plain

全体の豆腐がなじんだら、卵を投入。

よく混ぜて。

 

f:id:mayukonokosodate:20170303054747j:plain

じっくり混ぜて、水分を飛ばして飛ばして!

あとは味見をして、足りなければ醤油を足して調整します。

 

あっ隣にビールが。。。。

 

   

出来上がり!つまみに良し、ご飯にかけてよし!野菜たっぷり炒り豆腐!

f:id:mayukonokosodate:20170303054748j:plain

私は子供と一緒にご飯食べるのが大変なのでいつも事前に台所でいただいてしまいます。ということで、お先にいただきまーす!

ビールに合う!

 

f:id:mayukonokosodate:20170303054749j:plain

最初の写真と同じものですけど…。

子供の分は、ご飯にかけて。

これまたおいしい!!野菜もたっぷり〜。

なんと娘がお代わりしてくれました♡

 

明日はスッキリ出てくれたらいいな!

 

おまけ 炒り豆腐初めて知ってから20年…。

炒り豆腐、この料理はもう天国に行ってしまった私の友人が

作ってくれた思い出の料理です。

一緒に暮らしていたんですよね〜料理が上手な彼女の作る料理は

どれも美味しくて新鮮でうれしかったな。

 

あんな風に友達と一緒に暮らしたりすることはもう私の人生では

ないだろうなと思うと、ちょっと切なくもあり、懐かしくもある

思い出の味なのでした。

 

それではまた!よろしければ作ってみてくださいね!

シーユー!