
3人子育て母ちゃんの備忘録

長男6歳 娘3歳 次男1歳 毎日バタバタ キーキー イライラ だけど 時々幸せ  そんな母ちゃんの3人子育て備忘録(時々産後ダイエットと美容と…)

【毎日4時起き】公開!働く主婦のスケジュール!【朝編】

生活メモ 日々メモ

こんにちは

子育て母ちゃんです。

 

今日は、子育て母ちゃんの毎日の生活の時間割を公開します。

友達に言ったら結構びっくりされたんで。笑

 

 

   

 主婦のスケジュール:朝から出発編〜毎日4時に起きるよ!

ではちょっと書いてみましょう。平日の朝のスケジュール。

 

4時 起床 だいたい3時半くらいからアラームをスヌーズにして4時には起きます

4時から4時半くらいまではストレッチしたり、スマホでメールチェックしたり。

    メールチェックが終わったら、炊飯器をセット

4時半 夜にタイマーをかけていた洗濯物が出来上がってるので干します。

4時50分 化粧をします 簡単にね

5時 PCに向かってブログ更新 事務仕事など

6時 朝食作りスタート・ゴミをまとめる・保育園幼稚園の登園準備

6時20分 子供を起こす

6時45分 朝食スタート

7時10分 自分の朝食終了、片付けつつ子供の世話をする

7時15分 夫離脱、会社へ。玄関へお見送り

7時半 子供たち全員食卓から離脱させる

    食洗機へ食器を放り込み、台所を片付け

    合間に次男のウンチタイム(1歳半ですが、我が家はトイレでしてます)

    掃除機を居間と台所、廊下、寝る部屋にざっとかける

7時45〜50分 子供たちに上着を着せ始める 

     車のエンジンを入れる(寒いので)

7時55分 玄関へ全員連れていく

8時 車に乗って出発!!

8時10分 次男保育園へ

8時20分 長男娘 幼稚園バスへ

8時半 仕事へ行く or 外の仕事がない日は自宅で資格取得のための勉強

 

毎日こんな感じで、だいたいブレません。

 

一番忙しい時間帯は

7時半〜7時45分で、台所の洗い物をしながらトイレでウンチする

次男をチラチラ見守り、かつ掃除機をかけるという。

 

ここが朝のハイライト!笑

 

   

仕事の日も、そうでない時も…スケジュールをブレさせない!

 

自分の中で大切にしているのは、外で仕事の日も、自宅で勉強の日も

なるべくやること・やる時間を一定にすること。

 

子供にもそうだけど、大人(私と夫も)も、イレギュラーなことをせずに

毎日決められたスケジュールで動くというのがすごく大事だと思っています。

 

今日はいいよ、とか、明日はいいよ、とかだと子供も混乱するんですね。

「昨日は違ったじゃん!!」とか。

 

なるべく時計を見ながら、

「長い針が10に行ったら着替えるよ!」とか言うようにしています。

 

もちろんこれは平日の話で、週末はもう伸びきったゴムのように

ダラダラしてます。

洗濯物を干すのは週末は長男の仕事なので、朝も早起きしないし、

それ前提で金曜日の夜は私は夜更かしするんです♡

   

朝にそんなに詰め込む必要ある?あるんです!!

ママ友さんにこのスケジュールを話した時に、

「えっ朝にそんなにやるの?」

「掃除機とかめっちゃ大変じゃん!」

「台所とか子供を送ってからゆっくり片付けるよ…」

「そんなに朝頑張れないわ〜」

と言われたのですが、私は朝にガーッとやってしまいたい!

 

・仕事のある日だと帰宅してから家事をやるのが辛い

・仕事のない日でも、子供を送って帰宅してすっきりした部屋でやるべきことをすぐにスタートさせたい

 

子供を送ってしまうまでがまずは大変で気を張ってるので、

戻ってきてからまたスイッチを入れ直すのが私は大変なんですね。

なので、朝のうちに全てを済ませてしまいます。

 

水曜日なら、子供が起きる前にだいたいは水廻り掃除も済ませてしまいます。

 

mayukonokosodate.hatenablog.com

 

帰宅して部屋がすっきりしていて、家事をやらなくていいと

他にやるべきことをすぐに取り掛かれるのでいいですよ!

 

ということで、今日も元気に行ってきます!

今日は水曜日!水廻りの日だよ!

 

それではまた!シーユー!!