読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人子育て母ちゃんの備忘録

長男6歳 娘3歳 次男1歳 毎日バタバタ キーキー イライラ だけど 時々幸せ  そんな母ちゃんの3人子育て備忘録(時々産後ダイエットと美容と…)

【家事のコツ】水曜日は『水』だけに♡水廻りを掃除するよ!

生活メモ 日々メモ

こんにちは

子育て母ちゃんです!

 

今日は水曜日ですね♡

私は水曜日は水廻りを掃除するんです。

今日はそんなお話。

 

 

   

水まわりの掃除は水曜日にしよう!

f:id:mayukonokosodate:20170215131359j:plain

私は水曜日は水廻りの掃除をすることにしています。

水廻り…週に1度必ずするのは

 

・台所のシンクの中

・台所のIHコンロ周り

・ゴミ箱の蓋の掃除

・洗面台の中の掃除

・洗面台の鏡

・トイレ

 

です!

これに、お風呂の排水溝は月に2回から3回程度。

毎回ではないですが。

 

なんで水曜日?って、ただ単に

 

 

 

がつくから。曜日。ね。

 

でもたったそれだけなんだけど、割合綺麗をキープできるんですよね。

 

   

水廻りの掃除ってちょっと億劫…自分で決めちゃおうっ!

水廻りの掃除って結構億劫ですよね。

なんかもうどろっとしてるし!ねちょっとしてるし!!!

ぎゃー!みたいな。

 

で、サボるとますますひどいことになるっていうね。笑

 

でも1週間に1度なら割とひどいことにもならず、しかも自分で決めてる上に

忘れにくい、水曜日だと。

汚れが目立った頃にやろうと思うとついつい後回しにしてしまうので、

ルーティンにしてしまうのがオススメです!

 

慣れるまではまあちょっと面倒ですが、慣れてしまうと

例えばちょっと汚れがめだつな…って思ってても

「ま、次の水曜日にやろう」

とか思えるんですよね。

 

もちろんあんまりひどい時は別ですけどね。

トイレなんかはひどい時は関係なく掃除します。

 

   

ステンレス部分も水廻りの掃除の時にやっちゃおう!

f:id:mayukonokosodate:20170215131447j:plain

我が家のトイレの手洗い場。

 

f:id:mayukonokosodate:20170215131440j:plain

 

トイレの掃除の時に、ついでにこのステンレス部分もキュキュッと磨いておきます。

 

f:id:mayukonokosodate:20170215131414j:plain

 

シンクのステンレスも。

 

f:id:mayukonokosodate:20170215131502j:plain

シンクの中は、メラミンスポンジで磨いています。時々ステンレス専用の

掃除用具も使うけど、基本的にはメラミンスポンジだけでOK。

 

f:id:mayukonokosodate:20170215131406j:plain

洗面台の水道も、取り替える前のタオルでキュキュッとね。

タオルはいつも取り替えてるので、好きなタイミングで磨いてもいいと思いますが

1週間に1度は磨くっていう習慣があるといつもピカッとしてますよ!

 

このステンレス部分がちょっと光ってるだけで清潔感がアップする気がします。

ものの10秒もかからないので、磨いていない方、ぜひトライ!

 

 

 トイレのマットは水曜日に取り替えるよ!

f:id:mayukonokosodate:20170215131433j:plain

トイレマットは水曜日に。

台所のマットも水曜日。

決めておくとすっきり!!

 

f:id:mayukonokosodate:20170215131452j:plain

汚れがちなゴミ箱のふたも、アルコールをかけてささーっと拭きます。

1週間に1度のちょっとした決め事ですが、こうすることにしてからずいぶんと

綺麗を保てるようになった気がします。

 

   

まとめ:家事を1週間単位で決めると楽!

 1週間に1回はこれをやる!と決めておくと割とスムーズに

自分が何をするかわかるので、結構オススメです!

例えば月曜日は書類を整理する…とか。

 

私は仕事もあるので、水曜日くらいしかキープできてないんですけど 笑

でも水廻りって汚れてるととっても気になりますよね。

水曜日の水廻り掃除はオススメです!

 

是非是非、やってみてくださいね!

それではまた!シーユー!!