読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人子育て母ちゃんの備忘録

長男6歳 娘3歳 次男1歳 毎日バタバタ キーキー イライラ だけど 時々幸せ  そんな母ちゃんの3人子育て備忘録(時々産後ダイエットと美容と…)

部屋干しで生乾きになった洗濯ものが臭う〜!!生乾きの臭いを取りたい!解決方法はこれっ!

こんにちは

子育て母ちゃんです。

 

雪です。

子育て母ちゃんの住む地域は雪で外で洗濯物が

干せません。

なので、必然的に部屋干し。

 

でも厚手のトレーナーなんかは結構生乾きに…

そしてあの臭い。

 

子供を抱きしめたら「クサっ!!」ってなること数回。

でもあの臭いって取れないんですよね〜なかなか。

 

今日はその解決方法!

 

 

   

部屋干しによる臭い生乾きの衣類との戦い!!

 

f:id:mayukonokosodate:20170213052756j:plain

 

もうなんでしょうねあの生乾きのイヤなにおいったら!!

雑菌が…繁殖しているッ…

って思いますよね。

 

以前はたっぷりファブリーズかけたり

はたまた衣類用漂白剤につけたりしてたんですが、

これがなかなかちゃんと臭い落ちないんですよ。

 

しかもファブリーズの香りと雑菌の臭いのコラボレーションで鼻が若干おかしな具合になったりして。

 

洗ってるうちに落ちるのかといえばそんなことないし…。

 

   

劇的解決!生乾きの衣類の臭いを取るのはこれだ!!

 

それは

f:id:mayukonokosodate:20170213052334j:plain

 

酢です!

 

 

 

そして煮洗い!

(ダメな素材もあるので注意してね!)

 

実践!酢で煮洗い!

 

f:id:mayukonokosodate:20170213052332j:plain

鍋に生乾きの衣類を入れます。大き目がよろし。

 

f:id:mayukonokosodate:20170213052337j:plain

火にかけます。

 

f:id:mayukonokosodate:20170213052335j:plain

酢を入れて、ぐらぐら煮立てます。

酢の量はだいたい大さじ2〜3くらい?

でも私は適当に入れちゃってます。

 

しばらくぐらぐら…。

部屋中が酢の香りになりますので、それだけは我慢して!!

むしろ楽しんで。

 

f:id:mayukonokosodate:20170213052339j:plain

だいたい5分くらいでしょうか。

ぐらぐら。

 

f:id:mayukonokosodate:20170213052341j:plain

 

終わったら洗濯機のすすぎコースと脱水コースにぶち込みます。

あとは干せば終了!!

 

   

生乾きの衣類のイヤなニオイ、本当に消えるの?

 

消えます。

さらに、ニオイがつきにくく(生乾きのニオイが発生しにくく)なります!!

 

そもそも生乾きの原因は何でしょうか?


原因が分かれば対処できます!

 

その生乾きの臭いの原因は
落としきれなかった菌が繁殖する事

 

落としきれない菌とは

  • 洗濯では衣服に着いた汗が落としきれず、雑菌・カビが残っている
  • 洗濯槽にカビや菌がいて、洗濯しても衣類に付着してしまう

の事です。


そして、この菌は乾燥時間が長くなるにつれて繁殖します。

なので 部屋干しの時に目立って臭いが気になるのです。

 

つまり、
衣類に堪っている菌を洗い落として、さらに菌の繁殖を防ぐ!

このことで生乾きの臭いを消す事が出来ます。

 

ということで、

 

煮洗いで衣類についている菌を殺菌!

酢で雑菌のさらなる繁殖を抑える!

 

ことで、あのイヤなニオイを払拭できるのです!

 

我が家はこの方法にたどり着いてから、塩素系の漂白剤をピリピリしながら

(子供の目にでも入ったら大変だから!!いつもビクビクしてます)

使うこともなく、安心して処理しています。

 

煮洗いできないものは、スチーマーなどでも殺菌は可能だと思いますが、

何せ我が家は基本綿の服ばかりでして…そちらについては

ちょっと試していないのでわかりません。。。

 

わかる方是非私にも教えてください!!

 

それではまた!

シーユー!!!