
3人子育て母ちゃんの備忘録

長男6歳 娘3歳 次男1歳 毎日バタバタ キーキー イライラ だけど 時々幸せ  そんな母ちゃんの3人子育て備忘録(時々産後ダイエットと美容と…)

地獄のような二日酔いを治したい!治療法は?薬で治る?3種の神器をお教えします!

子育て母ちゃんです

こんにちは。

 

土曜日は飲み会でした!

子育て母ちゃんだってたまには飲みに行くんですよ。

今回は大学時代の友人と飲みに。

 

……まあ、案の定飲みすぎましたよね。

凄まじき二日酔いです。

 

子育て母ちゃんには二日酔いを復活させる三種の神器とも言える特効薬があるんです!

ご紹介しちゃいますね♡

 

 

 

   

二日酔い撃退!三種の神器はこれだ!

f:id:mayukonokosodate:20170130094035j:image

 じゃん。

これが私の二日酔い撃退3種の神器です!

 

地獄の二日酔い…必須アイテムは、五苓散!!

何は無くともツムラ漢方五苓散!二日酔いによく効きます♡

 

f:id:mayukonokosodate:20170130144934j:plain

 

これです!

これ、夫が何年か前に聞いてきてそれ以来愛用しているのですが…♡

 

この五苓散の適応はどんなものかというと?

水分循環を改善し、無駄な水分を取り除きます。具体的には、はき気や嘔吐、下痢、むくみ(浮腫)、めまい、頭痛などに適応します。体質(証)にそれほどこだわらず、口が渇き、尿量が少ないことを目安に広く用いることができます。

 

吐き気や嘔吐、下痢、浮腫、めまい、頭痛…!!

これってまさに二日酔いですよね。

 

実際に、この五苓散、ちゃんと効能に「二日酔い」というのがあるんです。

体の水分バランスを整える効果があるっていうことですね。

 

ちなみに私はツムラの五苓散を病院受診したタイミングなどで

先生にお願いして出してもらっています。

むくみの解消にもなるので!えへ。

 

で、これをどうするかってーと…。

 

   

二日酔いはまずは水分を取るのだ!吸収力バツグンのスポーツドリンクがオススメ!

f:id:mayukonokosodate:20170130145017j:plain

二日酔いの時は喉が渇いてますよね。

そして尿量も少ないはずです。体は枯渇状態。

気持ち悪くても、しんどくても、水分を取って、出して流してあげた方が絶対に

回復が早いです!

 

私はずっとこのヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ味 5.5g×30袋を愛用!

(愛用ってほど二日酔いになってるんかって話は置いといて)

アマゾンで買うとめっちゃ安いです。リピ買い中。

 

ちなみに熱があるときとか、胃腸炎の時なんかも大活躍…。

かかりたくないけどね。

粉タイプの方が保管に場所をとらないので、便利。

 

これを500ml、五苓散とともにガーッと飲みます。

気持ち悪くても、頑張ってっっ。

 

   

地獄の二日酔い…ヘパリーゼで肝臓の機能を高めよう! 

f:id:mayukonokosodate:20170130145005j:plain

三つ目の神器は、ヘパリーゼ!! 

 

ヘパリーゼは二日酔いの予防や症状の回復に良く飲まれている薬です。

ゼリア製薬から販売されており、ドリンク剤やサプリメントなどがあります。

以前は新ヘパリーゼドリンクを愛用していましたが、やっぱり保存の面から行くと

このタブレットタイプが便利!

 

そもそもなぜ二日酔いによる吐き気が起こるのかと言うと、アルコールが体内に入るとアセトアルデヒドと呼ばれる有害物質が発生することや、体が脱水症状や低血糖状態になることが原因なのです!

 

このアセトアルデヒド!にっくきアセトアルデヒド!

肝臓で分解し切れないアルコールがこのアセトアルデヒドになってしまうため、肝臓のアルコール分解能力は二日酔いに大きく関係しています。

 

ヘパリーゼプラスには肝臓の機能を高める作用があるため、お酒を飲む前に服用しても、飲んだ後に服用しても、効果があるというわけです。

 

   

地獄の二日酔い…あとは寝る!寝る!寝る!

あとはやっぱり寝ることですね。

状況が許せばですが。

 

結局二日酔いって体も疲れているので、無理してお風呂に入ったりしない方が

回復が早いなと思っています。

水分を取って、よく休むこと。

これに尽きると思います。

 

 二日酔いの頭痛には…?薬飲んでいいの?

f:id:mayukonokosodate:20170130145329j:plain

こちら、私の二日酔いの友。ロキソニンさんです。

私はロキソニンの後発品は全く効果がなく、やはり先発品のキレの良さが

ないとダメですね…

 

二日酔いの時の頭痛は気持ち悪い上にダブルパンチなので私は早々にロキソニンを

服用してしまいます。。

 

二日酔いにロキソニン!?と眉をしかめる方もいそうですけどね。

なあに、月に1回もない二日酔い!なことに対してのロキソニン1錠なんて

大したことはないのです。(薬剤師に確認済み)

 

なるべく体を楽な状態にして休めてあげるのが一番だと思います。

 

まとめ 二日酔いを治すには?

 

1に水分 2に五苓散 3にヘパリーゼ 4に休息 5にロキソニン

 

これで完璧です。

酒を飲み続けて19年。

二日酔いとも思えば長いお付き合いです。。。。

 

できれば二日酔いにならない方がいいけど、なっちゃうのが二日酔い。

しょうがないんですよ。美味しいんだもの酒が!!

 

どうでもいいけどなんで星野源がウコンの力?

これは二日酔いとは全然関係ないけど、なんで星野源がウコンの力なんですかねえ。

源くんは下戸なので、お酒は飲めないんですよ。

あのCM、ファンだと違和感しか覚えないのではと思いますが。

まあ、いいのか。芸能界だしな。

 

そんなわけで、今年も素敵な酒ライフを!

それではまた!シーユー!!!