読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人子育て母ちゃんの備忘録

長男6歳 娘3歳 次男1歳 毎日バタバタ キーキー イライラ だけど 時々幸せ  そんな母ちゃんの3人子育て備忘録(時々産後ダイエットと美容と…)

インフルエンザワクチンの予防接種に行って料金が高くてめまいがしたというお話…ワクチンって効果ある?

 

 

f:id:mayukonokosodate:20161116164950j:image

こんばんは

子育て母ちゃんです

 

子育て母ちゃんの住む地域は早々にインフルエンザが小学校あたりで流行りだしました…。ということで、慌ててインフルエンザの予防接種に行ってまいりました。

 

去年は1歳未満だったので受けなかった次男の分も含め3人分。

一人3200円×3人 で 何と9600円

ひー!!!財布が火を吹きました。も、持っててよかった…。

(事前に値段聞くの忘れてたのです)

 

しかしインフルエンザワクチンは効果があるのか

去年、次男以外の夫、私、長男、娘の4人はインフルエンザの予防接種を受けました。

でも何と!夫と私はまんまとインフルエンザにかかったのです。

何でやねーん!!

高いお金出してインフルエンザになっていたら世話ありません。

しかもまた薬代がかかるという。

 

ちなみに、子供達は1回しか接種していませんでしたが、無事。

なぜ1回かというと…。

時期的にもう手遅れだった&1回でも抗体できるのではと思ったためです。

 

結果、大人だけ罹患。

で、その時に思ったのです。これって意味ある??

 

インフルエンザワクチンの仕組み&受けておいたほうが症状は軽い?

 インフルエンザワクチンは、その年にはやるだろう予測の元で、流行りそうな株を濃縮して作られているそうです。

つまり、予測が外れたら意味がない!ということ。

去年は予測が外れたのでしょうか・・結構幼稚園や周りの人にも、

「予防接種したけどかかった!」

という人が多かったです。

 

受けておいたほうが症状は軽い、というのもよく聞く話ですよね。

これって本当なのか・・。

だって、同じ人で同じ菌での実験はできないわけで、なんとも不確かな感じがしますよね。受けておいたほうが軽そう、なイメージはありますがまことしやかな不真実のような気がします。

 

だって、去年、ワクチンを受けた私はまんまとインフルエンザにかかり、

40度越えの熱で呻って寝てました

 

なので、私はあんまり信じていません。

   

でもやっぱり受けさせる…そのココロは

今年は受けないつもりでいましたが、夫から

「まあおまじないのつもりで受けといてよ…あなたが倒れたら家が回らないし

ということで、後日受けてくるつもりです。

おまじない、そうですね、そのくらいの気持ちのほうがいいのかもしれないです。

 

子供達に関しては、これはもう保育施設に預けている以上、公衆衛生的に

受けるしかないかな・・ということで、やっぱりこちらも受けることにした次第です。

 

正直、保育園やら幼稚園に行ってないなら受けなくてもいいんじゃないかしらと思っています。

うちの子たち、受けると大抵翌日は体調悪いし、本当は受けさせたくはないのですが

集団で生活する以上、ここら辺はマナーなのかなと…。

(マナーも人それぞれって言ってしまえばそれまでですが、あくまで私の…。)

   

子供は2回?インフルエンザワクチンの回数はどうしよう?

 

ただ、今年も子供達も1回でいいかなと!

2回がセオリーとはいえ、まあ1回で抗体できてるでしょう?

って言うのが私たち夫婦の考えです。

 

2回も痛い思いしてかかってもなんだかなと思ってしまいそうだし…。

1回だからかかるんだよと言われるとそうだけど、賭けみたいなもんですよね。

 

調べたところによると、2回目を受けた方がより効力がある!

ということでした。

うーん、ブースター効果を狙うより、自宅でうがい手洗いを頑張ろうかなっ。

 

け、決して3人小児科に連れてって風邪をさらにもらうのが怖いとか、

お金がかかりすぎるとかそういう理由ではないですよっっ。(汗)

 

インフルエンザワクチンの効果が出始めるのは2週間後からという事実

しかしですね、もう近辺で流行り始めているわけです。

やばいです。

インフルエンザワクチンの効果が2週間後からだなんて。

でもそんなこと言ってても仕方ないですしね。

 

とりあえず、うがい手洗いを徹底して、湿気に注意して子供達と

自分の身を守りたいと思います。

 

あーしかし怖い。。

そして財布が寒い。。。。

 

今日はちょっと愚痴っぽいブログになりました。

子育てって、お金がかかりますね。

 

それではまた!

シーユー!!!