読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人子育て母ちゃんの備忘録

長男6歳 娘3歳 次男1歳 毎日バタバタ キーキー イライラ だけど 時々幸せ  そんな母ちゃんの3人子育て備忘録(時々産後ダイエットと美容と…)

今日も時間がない!でもちょっと一手間で簡単朝ごはん、糖質制限だってできちゃうよ、納豆オムレツの作り方♡

レシピ 産後ダイエット 糖質制限 子供のよろこぶご飯

こんにちは

子育て母ちゃんです。

 

水曜日ですね。

水曜日は我が家は水周りの掃除をする日にしています。水だけに。

朝、シンクと洗面所とトイレをサササッと掃除するだけですが、

曜日を決めておくと綺麗をキープできるので、オススメですよ♡

 

今朝は時間もなくて、おかずもなくて、どうしたもんじゃろうのう…。と思っていたのですが適当に作ったオムレツというか、卵焼きが子供に好評だったため明日も作る羽目になりました。

今日はそんな記事っ。

 

 

 

納豆はいいよね 糖質制限にもね 納豆嫌いでもね

f:id:mayukonokosodate:20161116113250j:plain

子育て母ちゃんは、納豆が嫌いなのです。

正確に言うと、納豆が嫌いなのではなく、納豆がついた器が嫌いなのです。

もっと言うと、子供が食べる納豆が嫌いです

日本語変。ですね。

 

まあ、要するにあれですよ。

子供が納豆食べると、あっちこっちに糸は引くわ、落としてるわ、落とした納豆踏んでぎゃーとなるわ、洗うときには手が滑って茶碗が落ちるわスポンジぬるぬるだわ…。

 

とにかく、ただでさえ忙しい朝にごはんに出したくないナンバーワンです。

でもこの納豆の卵焼きならダイジョーブ。

子供、箸スベラナーイ。

茶碗、ぬるぬるシナーイ。

 

しかも、納豆と卵!糖質制限食の王道です。

実は、私はゆるゆる糖質制限ダイエッターなのです!)

糖質制限されてる方なら米を食べずにこれだけで食べて行ってもOK !

 

それでは作ってみましょう!今回は時間も計ってみたYO!

 

 

簡単!糖質制限もできちゃう納豆オムレツの作り方!

材料は、納豆、卵、マヨネーズ、納豆についてるタレ(もしくはめんつゆお好みで)

 

f:id:mayukonokosodate:20161116113251j:plain

タレが好きじゃない方は、お好みでお醤油で。

しかしこれさ、マジックカットさ?

「どこからでも切れます」って、液体にもいるかね?

私よく真ん中が切れちゃって、ドバーッってなって一人うわあってなるんですよ。

イラッとします。 

 

f:id:mayukonokosodate:20161116113253j:plain

タレと卵と納豆をよく混ぜて…

f:id:mayukonokosodate:20161116113254j:plain

混ざりました。納豆の存在がもうわかりません。

ここに、マヨネーズを卵の個数分くらい大さじで入れてよく混ぜます。

(写真撮り忘れ)

 

マヨネーズ!カロリー!!!

と思ったそこのあなた。

大丈夫です。糖質制限的にはマヨネーズ、セーフですから。

糖質制限を狙う方は、カロリーオフとかじゃない、普通のマヨネーズを使ってね♡

 

 

f:id:mayukonokosodate:20161116113255j:plain

油を引いたフライパンにジュワーっと。

中火です。

f:id:mayukonokosodate:20161116113256j:plain

蓋します。

様子を見ながら…。マヨネーズ効果?なのかふんわりとします。

f:id:mayukonokosodate:20161116113259j:plain

パタンとたたんで…。

中はトロトロでも、しっかり焼きでも、お好みで。

我が家は次男がまだ小さいので、ここからさらに蓋をしてしっかり火を通しましたが、

トロトロでも美味しいだろうな〜!

 

f:id:mayukonokosodate:20161116113302j:plain

どん。

出来上がり!

f:id:mayukonokosodate:20161116113307j:plain

なんかお菓子みたいですね。

 

f:id:mayukonokosodate:20161116113308j:plain

 

こんな感じです。

ふわっとしていて、食べやすい!

子供でも箸でつかめて、ちゃんとご飯のおかずにもなる♡

 

朝子供から、

「母ちゃん足りないよ!もっとちゃんといっぱい作ってよ!!」

というお叱りを頂きましたので、明日はいっぱい作ろうと思います。

 

 

 

どのくらいの時間でできるの?朝は時間がないよ!

f:id:mayukonokosodate:20161116113300j:plain

という声が聞こえそうなので(聞こえない。幻聴。)

計ってみました。

卵を割るところからスタート!

 

最後にお皿にどん、と乗せるまで9分13秒でした。

この時間もないって場合は、納豆普通に食べてください・・。

 

 

 

納豆と卵の糖質は?

 

糖質制限をする上で、気になるのがどのくらいの糖質が入っていたらNG なのか・・。

私が参考にしている本では(ってか、漫画です。笑 そのうち紹介しますね!)

食材100gに含まれる糖質が5g以下ならOK   

ということです。

 

納豆は4.9g 卵は0.4g (100gあたり)ということで、セーフ!

超セーフです!!

 

子供にもウケがよく、繊維も豊富、糖質制限にもなる!

ということで、簡単朝ごはんに是非取り入れてみてくださいね!

 

ではこの辺で、シーユー!!