3人子育て母ちゃんの備忘録

長男6歳 娘3歳 次男1歳 毎日バタバタ キーキー イライラ だけど 時々幸せ  そんな母ちゃんの3人子育て備忘録(時々産後ダイエットと美容と…)

もう直ぐ年末…ふるさと納税の金額を間違えた!え!?キャンセルできないの?どうしよー!!!

f:id:mayukonokosodate:20161109133522j:image

こんにちは 

子育て母ちゃんです

 

先日こんな記事を書きました。

その後、着々とふるさと納税してるんですがね。

今回、凄まじい間違いを犯しましたんで記録がてら。

 

ふるさと納税の金額を間違えた!しかもクレジットカードで決済済み!

それは、日曜日の昼間のこと。

子供達がギャーギャー騒ぐ中で、若干イライラしながらふるさと納税の手続きをしていたわけです。

(そもそもそんな時にやるなって話ですが。)

 

うるさいなあ〜と思いながら金額を入力し、お礼品を選び。

金額もふんふんと確認しクレジットカードを入力してポチっと。

 

その後、まだ2箇所くらいやろうと思っていたので、

総額いくらになったかな〜〜〜と確認しようとページを開いた ら ば

 

◯十万円 寄付済みです

 

の文字が。

 

そうです。

わたくし、ゼロを一つ多く入力してたんですね…。

血の気がものすごーくザアアアアアアと引くのを感じました。

 

だって。払えない。そんなに払えない。

控除もクソもありません。払えない。

 

クレジットカードで決済したふるさと納税はどうなるのか?

まずはふるさと納税をまとめて申し込みできるサイトのQ&Aを開いてみました。

 

ふるさと納税は「寄附」なので原則として寄附後のキャンセルはできません。ただし、何らかの事情でどうしてもキャンセルが必要な場合は直接寄附先の自治体へご相談ください。

 

寄付後のキャンセルはできません

 

ぎゃふん。ぎゃふんです。

でも払えません。無理。カード止まっちゃいます。

ああ私のバカバカバカと思いながら縋るような思いで検索します。

 

「ふるさと納税 間違えた カード」

 

確かこんな感じで検索してみたと思います。

そしたら、知恵袋でボッコボコになっている人がいました…。

や、やはり無理なのか。

 

ついでに群◯県のどこかのサイトでも、金額変更やキャンセルはできませんという記載も見てもう顔面蒼白。目が霞みます。マジで。

 

ダメ元で、カード会社に電話しますが、やはりこちらでも、

「カード会社の方では注文書に基づいて決済するので、大元で直していただかないと…」

とのことでした。

そりゃそうですよね。

カード会社の方がおっしゃるには、決済する側が(今回であれば自治体側が)キャンセルの手続きをして、それがカード会社に情報として伝わればOKとのこと。

 

となれば、日曜だけど、年末も近いし、月曜日は朝から仕事だから

ダメ元で電話を自治体にしてみよう…。と電話してみましたが、今日は日直だけですよ〜とのこと。

 

撃沈。

 

カードの決済は決済日の関係もあるみたいで、今思えばそこまで急がなくても良かったのですが、もう頭の中は不安でパンパンだったのです…。

(日直の方、お休みの日にご迷惑をおかけしました。。。。)

 

結局どうしたか?金額を間違えたふるさと納税はどうなった?

寄付先の自治体のHPを見ると、去年もたくさんの寄付が集まっているようです。

こんな中で1人だけに対応いただくのは無理かもしれない…。

と思いながらも、メールを差し上げました。

 

ふるさと納税を◯万円したかったのだが、間違えて◯十万してしまったこと

カード決済なので、カードの金額を本来の◯万円に変更していただくか、

キャンセルしてこちらから再度寄付を行わせていただけないか

 

というような内容です。

 

その後、月曜日の朝、職場について準備をしている私の携帯に見知らぬ番号が。

出てみると、その自治体の方が!

 

「ご対応が遅くなり大変申しわけありません」

(日曜なんだからこっちが悪いのにすごく丁寧 涙)

「子育て母ちゃん様のメールにありました通り、キャンセルをさせていただきました。お手数ですが再度寄付されるようであればよろしくお願いいたします。」

 

ということでした。

 

無事にキャンセルされ、もう一度正しい金額で寄付をしたのは言うまでもありません。

今回はふるさと納税の金額を間違えて、カードで決済されてしまっても大丈夫でしたが、受け付けていない自治体もあるようですし、何より大変迷惑千万・・・。

 

今後は本当に、慎重に、ふるさと納税は1人の時にやろうと思った子育て母ちゃんなのでした・・・。。。

 

でももし間違えてしまった人がいたら!(いないと思うけど!)

役に立つといいなと願ってここに記録しておきます。しかし、血の気が引いたわ・・・。

◯十万円って、どんなセレブやねん。

 

今日は大統領選挙日です。トランプさんが今の所優勢です。どうなっちゃうんでしょうか。選挙の動向から目が離せませんのでこの辺で!

 

シーユー!

 

お金は大事ですね。こんな記事も書いてます。

 

mayukonokosodate.hatenablog.com