
3人子育て母ちゃんの備忘録

長男6歳 娘3歳 次男1歳 毎日バタバタ キーキー イライラ だけど 時々幸せ  そんな母ちゃんの3人子育て備忘録(時々産後ダイエットと美容と…)

野菜を食べよう!野菜嫌いの偏食っ子もたくさん野菜が食べられるよ、ひよこ豆のドライカレーを作ろう!

こんにちは、子育て母ちゃんです。

先週は幼稚園の願書受付で幼稚園休み、祝日で幼稚園休み、

来週も幼稚園の都合で休み多。

仕事以外の日は幼稚園休み。

土日はみっちり子供と一緒。ちょっと疲れてきました…。

夫は割と休日出勤が多いので、それこそ3人の子供にご飯をずーっと食べさせてる感じです。朝作って、洗って、昼作って、洗って、夜作って、洗う。

台所に住んでるかと錯覚しそうです。

 

さてさて、先日の祝日は夫が出張で不在だったため幼稚園のお友達家族を呼んで

みんなでお夕飯を食べました。

 

ご招待するときにかなりの確率で作るのが、このひよこ豆カレー!

みじん切りさえしちゃえば、あとは超簡単で、美味しい。

野菜をたっぷり入れるけど、カレー味だし。たいていのお子さんはもりもり食べてくれます♡大鍋にたっぷり作って、3日くらいは朝夕このひよこ豆のドライカレーでもいいくらい我が家の子供達は大好きです。

 

ひよこ豆ってなーに

f:id:mayukonokosodate:20161105221745j:plain

ひよこ豆、ひよこの形に似ているんでひよこ豆らしいです。かわいい!

ガルバンゾーとも言います。ガンバルゾーって言われてるみたいで、こっちの呼び名も好きです。どうでもいいですね。

 

私はひよこ豆が大好きで、たぶん初めて食べたのはポルトガルに行った時だと思うのですが、そのホクホクした食感にハートをぎゅっとつかまれました!

それ以来、ひよこ豆を美味しく食べる方法はないかのう…と思っていたのです。

サラダなんかにしても美味しいのですが、最近は野菜もどーんと取れる

このドライカレーにすることが多いですね。

これは偏食の子供達にも受けるのでは…ふふふ・・。

 

そんなに重要視してないですが(笑)、栄養価も高いようですよ! 

 

では早速!作ってみましょう!!!

 

 

簡単♡ひよこ豆のドライカレーを作ろう♡

材料

・ひき肉 豚でも合挽きでも 300gくらい

・ひよこ豆 水煮 2パック(缶)→350g前後くらいのもの

・にんじん だいたい2本

・玉ねぎ だいたい3こ

・ピーマン だいたい2個

・塩 小さじ1/2

・醤油 適当

・ケチャップ 適当

・ソース(なんでもOK ) 適当

・カレールゥ もしくは カレー粉 適当

・水 200mlくらい 

 

…量が適当ばかりですみません。

でも本当に適当なんです。

でもまあ、適当って言ってもだいたい全て大さじ2〜3くらいずつ、等量で

入れていって、味見をしながらでいいと思います。

多分失敗しません。

 

私は水煮のひよこ豆を使います。

最近スーパーに売ってるのは紙パックタイプですが、

缶だろうがなんだろうが水煮ならOK です。

 

f:id:mayukonokosodate:20161105221744j:plain

 

玉ねぎ、ピーマンは全てみじん切り。にんじんは細切りにする器具を使って

(にんじんしりしり、みたいなやつです。なければみじん切りか、細切り)

鍋に投入し、油を適量入れます。

中火でぐるぐる混ぜながら炒め、ちょっとしんなりしてきたら

 

f:id:mayukonokosodate:20161105221748j:plain

肉投入。どん。

またぐるぐる炒めます。

f:id:mayukonokosodate:20161105221749j:plain

お肉の色が変わったら、塩を入れて、水を切ったひよこ豆の水煮を投入。どん。

f:id:mayukonokosodate:20161105221754j:plain

水を入れて、調味料をそれぞれ(だいたい大さじ2杯ずつくらい)入れて、蓋をします。

中火よりちょっと弱めでだいたい15分くらい…?時々様子を見て、混ぜながら

煮込みます。

塩を入れて蓋をするので、それぞれの野菜からも水分が出てきます。

焦げそうならちょっとお水を足してください。

 

f:id:mayukonokosodate:20161105221751j:plain

 

はい煮えました。

ひよこ豆を食べてみて、柔らかくほっくりした感じになっていればOK です。

味見をして、カレールゥを入れるなら1〜2かけ。

カレー粉はだいたい大さじ1くらいですが、子供達はカレー粉だと辛いと言って

不評だったので、小さいお子さんのいるお家はカレールゥがいいかな?

 

あとは塩やら上記調味料やらで適宜調整してください。

ケチャップを入れすぎないようにすれば大丈夫。

 

ご飯にのせて、美味しくいただきましょう!

f:id:mayukonokosodate:20161105221756j:plain

 

はい出来上がり〜

これ、大鍋に倍量で今回はどーんと作って、子供8人、大人3人で

もりもり食べました。

パンに添えても美味しいです。

 

何がいいって、これ、野菜さえ切っちゃばすっごい楽チン

そして、煮込み時間も20分もいらない。

それなのに、お皿に盛って、ちょっと飾ればいきなりカフェごはん風

おもてなしにもぴったり〜!

 

さらに!とにかく野菜の量、てか、食物繊維量ハンパないです。

お肉はそんなに多くないのですが、ひき肉の歯ごたえも存分に楽しめて、

野菜のしゃくしゃくした歯触り、ひよこ豆のほっくりした食感と程よい甘さ

ものすご〜〜〜〜〜くいい感じ♡

 

とっても簡単なので、忙しい日のお夕飯に、ちょっとした集まりに、

是非作ってみてください!

 

では今日はこの辺で、シーユー!!