読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人子育て母ちゃんの備忘録

長男6歳 娘3歳 次男1歳 毎日バタバタ キーキー イライラ だけど 時々幸せ  そんな母ちゃんの3人子育て備忘録(時々産後ダイエットと美容と…)

3人産んでも諦めない!続けられない、続かない、の産後ダイエットを見直してみた。

産後ダイエット

f:id:mayukonokosodate:20161013095746j:plain

こんにちは、子育て母ちゃんです。

今日は子供を産んだ人ならみーんな気になる、産後ダイエットのお話

 

 

私は3人とも帝王切開で産んでいるので、おそらく通常の分娩で産んだ

方々よりは骨盤の広がりがそうひどくないのでは?と思われますが

やはり帝王切開であっても多少骨盤の緩みはあるみたいです。

なんとなく、イメージ的に骨盤が緩んだその隙間に肉がめりめりと

入り込んででっぷりしたお尻やら、その上に乗っかる腹肉…という気がしてしまうのですが、実際のところどうなんでしょうね。

 

ま、私のイメージなんかはどうでもいいとして、実際3人も産んだ私なんて

本当にもうすべての肉が重力に負けていました。

 

お前はアメーバかと。

アメーバなのかと言いたくなるような非常に流動的な贅肉の方々

無理やりデニムに突っ込めば見えなくなったかのように見えて、

ひとたび解き放てばまたデローンと垂れ下がるアメーバのような

贅沢なお肉たち。別名を腹の上のポニョ

今日も元気なポニョたち。。。 

 

でも最近ちょっとした努力で、復活の兆しが見えてきたのです!!!

 

(ちなみに長文読むのめんどくさいわ〜という方は、一番下に

 やってることをまとめてるので、飛ばしてそちらへどうぞ 笑)

   

私の産後ダイエットの経緯とは。

一人目の時は割とすんなり体重が戻りました。

でも体重が戻っただけで、体型はぶよぶよでした。

 

「ううむ、これは、やはり運動か…」

 

と思って自宅での筋トレを始めたですが、

その時は時短とはいえ週5で勤務していたこともあり

(いや、言い訳だ!と思って横線 笑)

やっぱり自分のモチベーションが維持できないこともあって

ためになかなか運動を継続することができませんでした。

 

二人目の時も同じような感じで、体重はまあプラス2キロくらいでしたが

やっぱり体型がもうみっともない。

 

「ああもうこれは、私はデブで生きていくんだ…」

 

と半ばちょっとやさぐれた感じになっていきました。

 

そして3人目を出産。

3人目を産んだ時、もうこれで出産することはないだろう

最後だし、一気に痩せることを期待するのではなく、コツコツ

やってみようか。

 

とまた思い直したのです。

そして3人目妊娠前から通っていたピラティスを再開。

 

このピラティスの先生の背中とお腹がものすごく美しくて!

ぺったんこのお腹に浮き出た肩甲骨。

先生を眺めるだけで、やる気が出たものです。

   

続けられない、続かない、産後ダイエットのための習い事。その理由とは?

ピラティスは楽しくて、週に1〜2回、1時間程度ではありますが

続いていました。

劇的に痩せないまでも、授乳中ということもあり太りもせず。

 

その後、ピラティスを続けていく中でどうも自分には筋肉が足りないようだ

と気づいた私は、ピラティスをやめて、

筋トレの週1のグループレッスンを受けることにしました。

 

これ、きついんです。

1時間きっちり筋トレ。翌日は生まれたての子鹿。足ワナワナ。

でも、これもやめてしまいました。

 

なぜ?

 

それは、子育てしながら毎週コンスタントに通うのは結構厳しい

のです。

子供の体調不良もあったりしますしね。私は途中で仕事も始めたので、

週に1回のチャンスを逃すともうその週は運動しないということになってしまうのでした。

 

下手すると3週間に1回とか。痩せるわけないです。 

 

   

子育てママにオススメの産後ダイエットはこれだ!

結局なかなか続けられない筋トレ、ピラティス。

でもある日、筋トレの先生が言っていたことを思い出したのです。 

 

「できれば毎日少しずつでいいから、筋トレを続けることが大事です。」

こうして1週間に1回でも、継続が大事です。」

 

継続が大事です

 

そう、そうなのだ!継続だ!

習いに行くから続けられないのだ

継続するんだったら、自宅でやればいいんでは。

 

そして、モチベーターが私には必要だ!!

継続するには、モチベーションを上げてくれる人を探さなくちゃ!

 

そう思った私は、Instagramでアカウントを作りダイエットに励む

人たちを片っ端からフォローしました

 

このInstagramの、ダイエットに励む人々…本当にすごいんです。

そして、ダイエットに効果的な筋トレやら、マッサージやら、とっても

詳しく載せてくれています

そして超劇的に美しく痩せていく人たち。

はっきり言って、超モチベーション上がります!!

 

このInstagramで、ある一つの筋トレチャレンジを知りました。

それは、30日スクワットチャレンジ

 

f:id:mayukonokosodate:20161013103450j:plain

 アメリカで大流行している筋トレなのですが、とりあえずググっていただくと

わかるのですがとにかく劇的にスタイルが変わる!!らしい!

実際にインスタでフォローさせていただいた方で、とっても綺麗に痩せた方も

オススメされていました。

 

始めるもやめるもタダだし、やってみちゃろ。

と思って始めた私。

 

f:id:mayukonokosodate:20161013103504p:plain

 

レベルも選べます。もちろん私はビギナーの1から。

正しいスクワット方法は youtubeでチェックしました。

ビギナーの1は、1日50回のスクワットから開始。日によって、70回だったり、45回だったり、150回だったりします。

4日に1度休憩の日もあったりで、日々「きょ、今日は何回の日なんだろ…」と

ドキドキしながらタップしていました。

 

回数が多い日は1日何回かに分けて実施。

とにかく1日で回数をクリアすればいいのです。

 

f:id:mayukonokosodate:20161013103452p:plain

 

そして先日晴れて30日チャレンジ終了!!

 

結果はというと…大満足!!

1ヶ月後、鏡で見た自分の後ろ姿!

明らかに、本当に明らかにヒップがキュッと上がりました。

そして、太ももに隙間が〜!! 

 

継続する、ことの凄さを痛感した瞬間でした。

 

ちなみに今は2巡目で、ビギナーの2にチャレンジ中です。

 

f:id:mayukonokosodate:20161013103516j:plain

スクワットをやっていると自然とお腹もちょっと筋肉がつくようで、

お腹周りもすっきりしてきましたが、さらにすっきりさせたい!

とスクワットのビギナー2と同時に、プランクチャレンジも開始しました。

こちらも、無事終了したらご報告しますね。

報告がなければ、ああ…と思ってください。)

 

あ、余談ですが、体重は1キロくらいしか変わりませんでした。

筋肉量が増えたからだと思います。でも体は、シルエットが重要!とおもう子育て母ちゃんです。

 

どうして子育てママには宅トレがいいのか?そして他にやったこと。

結局、宅トレが一番私には合っていました。

ちょっとした隙間時間でできるのがとてもいいなと思います。

ご飯を作りながらスクワット10回、とか。

いつでもどこでもやっていたので、最近は1歳3ヶ月の次男が私のスクワットを

隣で真似します。超絶可愛い。あ、これは余計な話。

 

ちなみに、他にもやったことを入れてまとめてみますと。

 

①30日スクワットチャレンジ!

②マッサージ

 固いお肉は落ちにくいらしいです。(これもインスタ知識 笑)

 なので、太ももや二の腕など、痛いくらいの圧でもみ倒しました。

 暇な時にもみもみ。テレビ見ながらとか。

 二の腕細くなってきましたたよ〜

③肩甲骨周りのストレッチ

 これはピラティスの先生から教えてもらったもの。

 両手を肩に乗せて、前から後ろへ、後ろから前へ、ぐるぐる回す。

 20回くらいずつ。

 両手をペンギンの羽のようにして、前から後ろへ肩甲骨を寄せる感じでギュッギュッ と動かす。

 肩甲骨の間に痩せる細胞がいっぱいあるそうです。活性化!!(本当かよ)

④スクワットチャレンジ以外の筋トレ

 気が向いたら、二の腕トレとか、適当にyoutubeで見てちょろっと。

⑤夜は炭水化物は食べない

 これはずっと昔からなので、今更ですが。ビール飲んでるしな。プッ。

 

そして、重要なのはモチベーター!!!

Instagram、オススメです。

ダイエットのモチベーションも上がるし、知識も増えます。

ちなみに、インスタで教えていただいた、スクワット+マッサージは最強な気がします。

 

 

ということで、今、産後ダイエットが初めて成功しそうな兆しです。

夫からもお褒めの言葉をいただいていますので、しばらく頑張りたいと思います。

 

やっぱり、一番近くにいる男性である夫に綺麗と思ってもらいたいですもんね。

ママだってずっとガール、とは言わなくても、女性なわけだし。

頑張りましょう、産後ダイエットに励むみなさん!

 

ということで今日はこの辺で、シーユー!!