3人子育て母ちゃんの備忘録

長男6歳 娘3歳 次男1歳 毎日バタバタ キーキー イライラ だけど 時々幸せ  そんな母ちゃんの3人子育て備忘録(時々産後ダイエットと美容と…)

時間がない!子供がうるさい!そんな時は圧力鍋de時短スープだ!脂肪燃焼だってできちゃうぞ♡

f:id:mayukonokosodate:20161012153727j:plain

こんにちは 子育て母ちゃんです

今日は次男が熱発してお休みです。ちょうど仕事のシフトが入ってなくてセーフ!!でした。よかった・・・。

まさか次男が生まれて、働くぞと決めた時にこんなに次男が体が弱いなんて

知る由もなく。毎日ヒヤヒヤしております。

 

次男は1歳3ヶ月。

なんだか最近はもう母ちゃん母ちゃん母ちゃん母ちゃん!!!病です。

 

ちょっと離れると、

「ああぢゃ〜〜〜〜ん」

としゃべれないくせに明らかに私を呼んで泣くのです。うう。

可愛いけど、ものすごい束縛感。

トイレの間もドアの外で泣き叫び。洗濯物を干してる間は足に絡み付いて

転がって頭をぶつけ泣き。

こんなに頭をぶつけて大丈夫なのかこの子はと思うくらいぶつけております。

(しかも私がガウチョパンツを好んで履くので掴まった時に転びやすいんですよ)

 

そんなわけで、おんぶしながらの家事が最近はメインですが

重たいんですよ。もう直ぐ10キロ。

つまり、全力で暴れる米袋を背負って家事をしているようなもんなんで。

なるべくこの強制的な筋トレは短めに終わらせたいんです。

包丁持つ腕も上がらなくなってきますしね。(どんだけ)

 

時間がない時は圧力鍋で時短だ!

f:id:mayukonokosodate:20161012153723j:plain

お仕事の日、もしくはこんな感じで子供がうるさいとか、やる気がない・・・とかの時はだいたい圧力鍋さんの登場です。

 

最近ハマっているスープをご紹介しますね♡

ママ友さんに教えてもらった 脂肪燃焼スープ です♡♡

簡単で、美味しくて、野菜たっぷりで、ダイエットにもなる!

とは言っても、かなり適当にアレンジしてるので、すでに普通のスープなのですが。

 

我が家はかなりトマト缶を使うので、トップ画像の通り

トマト缶は箱買いしています。生協なんかで取り扱ってます。

重いので、宅配が便利。

 

材料

トマト缶 1つ

ピーマン 1〜2個

玉ねぎ 2〜3個

キャベツ 半玉

人参 1本

セロリ 1本(でも私は大抵入れてません 笑)

コンソメ (キューブなら1個かな?私は粉末を大さじ1)

 

(+生姜 ひとかけ)

 

作り方

野菜を切る

鍋に入れる

トマト缶を入れる

トマト缶に水を入れて適当に鍋に入れる

コンソメを入れる

圧力をかけて15分くらい

 

で できます。ちょーーーーーーーーーーー簡単。

本当は煮るときに一緒に生姜を入れるようなのですが、

子供たちに不評だったので我が家は大人だけ別に食べるときに追加。

しかもチューブ生姜。どんだけ。

 

でもチューブ生姜でも十分体ポカポカで、すごくあったまります!

おすすめ。

 

で、食べるときにチューブ生姜を大人は入れますが、

子供用にはさらにソーセージを小さく輪切りにして入れて、

溶けるチーズを入れてあげてます。

すでにもうダイエットとかけ離れてるって

いいんです。子供用だから。野菜食べられりゃそれでいいんです。

(大人も時々入れてます・・・大きな声では言えませんが・・・)

   

脂肪燃焼スープに!おすすめブイヨン!

f:id:mayukonokosodate:20161012153725j:plain

通販生活というところで出している、このブイヨン。

粉末状で、化学調味料不使用。

国産野菜のみで作っているこのブイヨン、とっても美味しいんです!

これに出会ってからはこれ一辺倒で、他のものはほぼ使わないですね。

オムライスを作ったり、シチューを作ったりするときも大活躍。

ちょっとした隠し味にもすごく旨味を出してくれます。

しかも粉末で使いやすい!

ちょっとお高いのですが、超おすすめです。

別に通販生活の回し者ではないです。マージンも入りません。

が、子供と一緒に美味しいものを食べたいですよね。

ぜひ一度お試しくださいませ♡

   

子供には黙って脂肪燃焼スープ→カレーだ!

f:id:mayukonokosodate:20161012153722j:plain

このスープ、何がいいって、肉やソーセージを別茹でして加えて、

カレールーを入れるとあら不思議、トマトカレーの出来上がり!

(何も不思議なことない)

 

なので、子供がイマイチ食いつき悪そうだわ今日…って時は速攻で

必殺!バーモントカレー(甘口)の出番です。

カレーは最強。長男はカレーさえあればもうそれでいいくらいだと思います。(母親調べ)

 

そんなわけで、今日も次男がうるさいので、あ、今は短い昼寝中で、

すでに圧力鍋を仕掛けてこのブログを書いてるわけですが、

脂肪燃焼スープとホッケの開き、新米で夕飯にしたいと思います。

 

トマトスープとホッケ…?いいんです。

タンパク質と、野菜。完璧です!

 

それでは次男が起きそうですので、シーユー!!