読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人子育て母ちゃんの備忘録

長男6歳 娘3歳 次男1歳 毎日バタバタ キーキー イライラ だけど 時々幸せ  そんな母ちゃんの3人子育て備忘録(時々産後ダイエットと美容と…)

妊婦とお酒、および授乳婦とお酒について ②

f:id:mayukonokosodate:20161003105144j:plain

ワインも大好き、子育て母ちゃんです。

 

mayukonokosodate.hatenablog.com

 

昨日のこの記事の続きです。

出産してしばらくして、授乳間隔も空いてきた…。

ビールを飲んでみたい!

と思った私は調べてみたわけです。

 

 授乳してたら飲酒は本当にいけないのか?

いけないですよね。知ってます。

授乳してるんですから。いろんなところで似たような質問を某知恵袋などでして

お怒りを受けてるママさんを見かけます。

授乳してるのに飲酒って!

授乳中なのにアルコールって!!!

ママ失格!

みたいな。

 

でもやっぱりちょっとリラックスタイムに飲みたい…。

ほんのちょっとでいいんだよう…。

 

友達に聞いてみても、

「私は授乳中は一切飲まないね」

「もともとビールもそんなに飲まないし」

「でも3時間くらい空ければいいって言うけどね?」

とどれもこれもちょっとピンとこない感じだし。

 

やっぱり飲んじゃだめかな…と思っていました。が。

   

小児科の先生に聞いてみた

ちょうどその頃、母乳外来でお世話になっていた小児科の先生と

ゆっくりお話しする機会があったので聞いてみました!

すると!

なんと!

 

「ちょっとくらい大丈夫だよ〜ビール350mlくらいなら、直接赤ちゃんが飲むわけじゃないんだしね?

 

ということでした。

最後の授乳の後に350mlを一缶飲んでも、3時間もあればだいたい

抜けるだろうからとのことでした。

友達の言っていたのは本当だったか…。

 

 でも本当に本当に授乳中に飲酒していいのかしら

そりゃまあ、先生がそう言ってるんだからいいのかもしれないけれど。

でも所詮人の子、先生が保証してくれるわけじゃないし。

 

一応色々調べてみたら、アメリカでは割と研究が進んでいるそう!

量的には1日に体重1キロあたり0.5gのアルコールを超えないようにするということでした。

私は体重が45キロなので、45×0.5=22.5gが許容範囲ということ…。

ビールは350ml一本あたり17.5gなので、セーフですね♡

 

食事と一緒に飲酒すると、アルコールの血中濃度がだいたい飲酒後の

60ー90分後がピークということで、これもきっと3時間以上あけて、の根拠なのでしょうね。

でもこれは個人のアルコール分解能力にもよりそうです。

私は比較的アルコールに強いので、おそらくは大丈夫では…。

 

なんだかんだ書いてきましたが、結局飲みたい!

ということで、最近は連日とは行かないまでも時々飲んでいます。

   

 では実際はどうやって飲んでるか

ということで、授乳中にビールを飲んでいいのか、アルコール摂取やいかに、と長男出産の時に悩んだ私ですが、今はもうすでに3人の子持ちであります。

自分的テッパンの飲酒方法が定まっているので書いてみたいと思います。

 

これはあくまで私の、個人的な、方法ですので。

自己責任です。はい。

 

だいたい飲みたいな〜って日は、16時半くらいに授乳をします。

で、17時くらいにビール350mlを1本

授乳中の貴重なビールタイムなので発泡酒なんかはなし!(ここ重要)

ビールです。ちゃんとビール。

 

で、次男はもう1歳過ぎているので普通にご飯を食べさせて、

夜寝る前にミルクをあげています

ミルクは日によって飲む量が違うけどだいたい100〜200mlの間くらいです。

寝かしつけして、一度めの夜中の授乳が23時くらい。

なので、時間にして5時間近く空けていることになります

もうこのくらい空けばいいだろう!と私は思っているのですが、あくまで、自己責任です。えへ。

 

飲む時間が17時ごろというのが色々ちょうどよくて今はこのパターンで

落ち着いています。

本当はワインとかも秋が深まってきたし美味しい時期ですが、

しばらくはアルコール度数の高いものはやっぱり我慢したいと思います!

 

今日は次男が不機嫌ちゃんなので、ビールは明日にしようと思っている

子育て母ちゃんです。