3人子育て母ちゃんの備忘録

長男6歳 娘3歳 次男1歳 毎日バタバタ キーキー イライラ だけど 時々幸せ  そんな母ちゃんの3人子育て備忘録(時々産後ダイエットと美容と…)

妊婦とお酒、および授乳婦とお酒について ①

 

 

f:id:mayukonokosodate:20161002155838j:image

いきなり二つ目の記事で授乳とお酒。

こんなんでどうなのかとおもう子育て母ちゃんですこんにちは。

そう、私はビールが大好き。

どのくらい好きかって、チェコが国民一人当たりのビール消費量が世界一なんだと聞いただけでチェコに旅行を決めるくらい、そしてバックパックを背負ってチェコの地ビールを飲み歩くくらい好きです。

ちなみにワインも日本酒も焼酎も好きです。

発泡酒はあんまり好きではなく、ウィスキーもあまり飲みません。(誰も聞いてない) 

   

妊婦とビール

一人目を妊娠した時、本当に辛かったのがこのビールをやめる、ということ。

つわりの時期はビール?冗談じゃねえ!という感じでしたがつわりが終わり、

夏が近づくにつれ

「暑い…ビール…」

「仕事終わった…ビール…」

「ビールビールビールビール」

となっておりました。

 

もちろん世の中にはノンアルコールビールというものも存在します。

知ってます。

でもあれは ビールじゃない のです…。

 

ビールだと思って飲まなければまあまあ美味しい液体ではありますが

ビールではない

 

もう一度言います 

ビールではない

 

ので、妊娠中はとにかく耐えていました。

妊娠中は胎児と一体なわけだし、インターネットを調べてみても

「赤ちゃんが酔っ払ってしまいます」

とか書いてるし。

 

ひとり目の時は確か今ほどノンアルコール飲料のバラエティも少なくて

選びにくかったなあという記憶があります。

二人目の時は、踊る!うわばみ妊婦というイラストレーターの

カワハラさんのブログに色々妊婦で試したノンアルコールのものが

載っていてとっても参考になりました…♡

 

ちなみに、ドイツのノンアルコールかなり美味しかったのですが

最近は取り扱いがなくなってしまったようで未だに残念。。。

   

授乳婦とビール

 

というわけで出産してビールが晴れて飲める!!!

…かというとそんなわけもなく。

授乳婦もやっぱりビールはねえ。

 

 

やっぱり我慢していました。

特に、最初のうちは授乳間隔もうちの子たちは短かったので。

でもやっぱりだんだん飲みたくなるなる〜〜〜

色々調べてみたのです!

 

ということで、今日は時間が来たのでこの辺で。

続きは待て次号!