3人子育て母ちゃんの備忘録

長男6歳 娘3歳 次男1歳 毎日バタバタ キーキー イライラ だけど 時々幸せ  そんな母ちゃんの3人子育て備忘録(時々産後ダイエットと美容と…)

超超超オススメです!夫も子供も「どこよりも美味しい!」と大人気の柔らか生姜焼きレシピ!タモリの生姜焼きより美味しいよ。

こんにちは子育て母ちゃんです。

暑くなってきて夏バテが心配ですね。

 

今日は猛烈に美味しい!子供も大好物!

自分で食べても毎回美味しすぎる!

とうっかり食べ過ぎてしまう豚の生姜焼きの話♡

 

 

   

焼くと硬くなるのが悩みだった生姜焼き…。柔らかで美味しいレシピはどこに?

f:id:mayukonokosodate:20170705095401j:plain

 

豚肉の生姜焼き。

美味しいですよね。私は大好き。

お店で食べる生姜焼きは柔らかくて美味しくて本当に大好きだけど、自分で作ると

どうも硬くて味も上手に絡んでいない。

 

料理の本に載っているものとか、ネットのレシピとかもいろいろやってみました。

事前に豚肉を生姜だれに漬け込むレシピとか。

でも事前に味を染み込ませる作り方の豚肉の生姜焼きって、肉がすごく硬くなってしまって子供には不評だったんですね。

私自身もそんなに美味しいなと思ってなくて。

 

そんな時にタモリの生姜焼きを知ったので作ってみました。

getnews.jp

これはこれで美味しい。

しばらくこのやり方で作っていましたが、ある時父が作った生姜焼きが

めちゃくちゃ美味しくて、びっくり仰天。

肉がしっとり柔らかくて、タレがものすごく複雑な味わいで。

 

父がテレビか新聞で見たレシピらしく、元ネタ不明ですが、我が家の定番になりました。今日はその豚肉の生姜焼きの作り方を公開!!

 

7/6追記

キッチンマカベさんというところのレシピです。

コメントで教えていただきました。ありがとうございます。

父はこれをみたんですね…最初あさイチで見たとか

ガッテンでみたとか言ってましたがどっちも検索したらなかったので。

小麦粉をまぶすのがどうも違うようなので、そこが父アレンジなのかも

しれません!

片栗粉でとろみもつけないです(小麦粉でとろみがつくので)

 

trendnews1.com

 

   

絶品!豚肉の生姜焼きの作り方…秘密はタレと事前の小麦粉にあり!

f:id:mayukonokosodate:20170705094358j:plain

ではいってみましょう。

まずもう、下ごしらえが終わった画像で失礼します。

 

柔らか豚肉の生姜焼きの作り方…材料は?

・豚肉 お好みで。我が家は500gくらい食べます。食べ過ぎ。笑

ブロックでなければ。バラ肉よりは切り落としとかロース。

 

・生姜 25g

・にんにく ひとかけ

・人参 25g

・玉ねぎ 65g

・みりん 大さじ4

・水  大さじ4

・醤油 大さじ4

・砂糖 小さじ1

 

・小麦粉 適量

 

とは、書いてますが、我が家、野菜に関しては最初は真面目に測ってましたが適当です、今や。

昨日のレシピは人参半分、玉ねぎ小1個、生姜適当、にんにく2かけ。

調味料だけは真面目に測ってます。

 

f:id:mayukonokosodate:20170705094403j:plain

これが便利。100円均一で売ってます。めっちゃ測りやすい。

 

柔らか豚肉の生姜焼きの作り方…タレの準備と肉の下ごしらえ!

f:id:mayukonokosodate:20170705094351j:plain

さて、上のタレの材料を砂糖以外全部ミキサーにかけます。ウィーン。

しっかりミキサーで粉砕したらOK.

(ミキサーのない人はどうするって?えーと。地道にすりおろしてください…遠い目)

 

f:id:mayukonokosodate:20170705094409j:plain

このタレを鍋に移します。

砂糖小さじ1を追加して、加熱。

 

f:id:mayukonokosodate:20170705094415j:plain

ぶっくぶく。

取りたい人はアクを取りましょう。

(一応レシピではアクを取るとなってたらしいです)

 

でもこれ、どれがアクなんだかさっぱりわからなくて、

海原雄山じゃあるまいしと最近はとってません。

とっても取らなくても味の違いが私にはわからぬ。

 

ということで、5分ほどでしょうか。加熱して火を止めます。

 

f:id:mayukonokosodate:20170705094418j:plain

次に豚肉。こちら、期限ギリギリでお安かったお肉ちゃんです。

小麦粉を一枚一枚まぶします。

これがちょっと面倒っちゃ面倒だけど、この一手間が超絶美味しい

豚肉の生姜焼きにする作り方の大事なポイントですんでね。頑張って。

 

   

準備ができたらさっそく焼きましょう。柔らか絶品豚の生姜焼きの作り方!GO!

f:id:mayukonokosodate:20170705094421j:plain

フライパンに油を敷いて…熱くなってから肉投入します。

重ならないように、1枚1枚。

f:id:mayukonokosodate:20170705094428j:plain

ジューッ。

裏が焼けたらひっくり返す。

f:id:mayukonokosodate:20170705094435j:plain

いい顔つきですね〜。

ちなみにテフロン加工のフライパンの場合、毎回油足さなくても大丈夫です。

ので、焼けたそばから一度取り出してよけておいて順番に残りの豚肉も

1枚1枚焼いてください。

若干赤みが残るくらいでも大丈夫です。

 

f:id:mayukonokosodate:20170705094440j:plain

全部焼いたら、フライパンに戻します。

まだ少し赤いところがありますね。

 

f:id:mayukonokosodate:20170705094443j:plain

ではそこに、タレを入れます。そーれ。

フライパンは火にかけたままです。

f:id:mayukonokosodate:20170705094447j:plain

おおう。

ジュワーッ。

タレがぶくぶく言っております。

 

f:id:mayukonokosodate:20170705094450j:plain

箸で混ぜながらタレと豚肉を絡めつつ、残りの赤い部分の肉に火を通していきます。

 

f:id:mayukonokosodate:20170705094454j:plain

はい出来上がり〜。

 

実食!子供も大好き、柔らか豚の生姜焼きのお味はいかに?

f:id:mayukonokosodate:20170705101657j:plain

 

…すみません。ここでものすごく美味しい画像があればいいんですけど。

もう腹をすかせた野獣共(=子供達)が、

「今日生姜焼き?やったー!!!」

と我先にと食べてしまい、負けじと私も食べ始めてしまったため画像なしです。

 

しかしこの生姜焼き、本当に美味しいんですよ。

これをタレごとご飯に乗せて豚の生姜焼き丼にしたらもう、大人の男性なら5杯はいけますね!!!

 

すりおろされた玉ねぎと人参、ニンニクと生姜のハーモニー。

甘じょっぱい中にコクがあってもうたまらない!

タレも野菜たっぷりだし、小麦粉をまとって焼かれた豚肉は柔らかくて

しっかりタレが絡みついてるんです。

 

タレを作って小麦粉まぶして…と思うと結構手間な気がしますよね。

でも実は、作っていただくとわかるんですが意外と簡単なんです。

慣れてしまえば、これ全行程でも30分かかるかかからないかくらいなんです。

ポンポンポンとミキサーに入れて、ガーッとして火を入れて、小麦粉まぶして焼くだけ。

これに具沢山のお味噌汁でもあれば完璧です!

 

この豚の生姜焼きは柔らかいので2歳になったばかりの次男でも

問題なく食べられるんですよ。

ちなみに昨日は3人ともおかわりしまくりで、私と子供3人(7歳4歳2歳)で

3合なくなりました。米。

太りそうなので半分こんにゃくですけど。笑

 

mayukonokosodate.hatenablog.com

 

 

本当にこの作り方で作った豚肉の生姜焼きは子供達も大好きで、柔らかくてお店の味!?ってなるくらいなんです。

是非是非おためしくださいね!!

 

それではまた!シーユー!!